読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー女のアメリカ生活

29歳、シアトル在住、働く日本人妻。

カイロプラクティックに行ってみた

わたくし先週、ぎっくり腰になりました。 ちょこっと腰をかがめただけなのに、グキッって。 実はこの1年でもう3回目。アメリカ来て2か月くらいのときに、トイレで用を足していたら、体勢が悪かったのかグキッて。ほんと怖かった、どうなるのか心配だった。 …

シアトルに住み始めて1か月弱の感想。

スポケンからシアトルに引っ越して、もうすぐ一か月です。引っ越し準備に引っ越し荷物の片づけ、友達作ったり、イベントに行ったりと忙しく楽しい日々を過ごしてブログ更新が滞ってしまいました。でも、そろそろ1か月が経とうとしているのでシアトルの良いと…

やっとアメリカ人夫の仕事が決まりました!!長かった~!

2016年5月より始まったアメリカ人夫の就活生活・・・やっと終わった!! 本当に長かった。 livinginseattle.hatenablog.com 海外でALTと呼ばれる英語の先生の仕事をした後、多くの人は大学院等へ戻り専門知識をつけてから就職するっていうのをよく聞いていた…

ドラマ、映画「ツインピークス」の舞台、ノース・ベンド(North Bend)

夫の就活のため、またスポーケンからシアトルまで車で行ってきました。 今回は季節は冬、この時期のドライブで怖いのは雪と氷・・・。道中、凍ってる場所もあったりして、滑って怖かった・・・( ゚Д゚) トイレ休憩のタイミングでNorth Bendを通ったので、ちょ…

クリスマスがやって来る♪

もうすぐ、スポケンでの初めてのクリスマス。 ということで、飾り付け♪ アメリカで楽しみにしていたことの1つにインテリアがある。日本より種類も豊富でお手頃だし。 スポケンだと田舎だから、そこまで恩恵を受けることができないんだけど… この飾りも、ク…

日米二重国籍の場合のアメリカ生活の始め方

該当する人はきっと少ないんじゃないかと思いますが、アメリカで生まれて日本で生活してきた日本人が、アメリカ人と国際結婚して、アメリカで生活を始めるときの書類等の手続きについて記しておきたいと思います。 ※申請後一年以上経った今記しているので、…

アメリカでなぜトランプが大統領になってしまったのか。

アメリカの大統領選挙、すごいことになってしまった。まさかトランプが勝つとは思いもしなかった。 今回は、どうしてトランプのような人間に半分近くのアメリカ人が投票することになってしまったのかについて。 日本人には文化が違うのでなかなか理解しにく…

シアトルに旅行に来たらついでに寄ってみたいドイツ風の町、Leavenworth♪

ワシントン州にあるドイツ風の町、レベンワース(Leavenworth) ♪ とっても可愛らしい街。すべての建物がおとぎの国からでてきたみたいな建物になっていてメルヘンな気分に(*'ω'*) シアトルから車で2、3時間で着きます。 シアトルに観光へ行く場合は、ぜひ寄っ…

アメリカ就職でとっても大切なネットワーキングってどんなの??

アメ夫、ただいま就活中でして、「ネットワーキング」と呼ばれるコネ作りをしております。 日本語でコネというと、なんだかネットリした悪~い雰囲気が漂う感じがしますが(そんなふうにわたしも思っておりました)、実はそんなことはありません。 インター…

【映画】Brooklyn / ブルックリン を観ました♪

観たかった映画、ブルックリン。 HBO nowという、ケーブルテレビ局のネットフリックスみたいな映画やドラマのストリーミング サービスに加入したら、入っていたので観てみました♪ 日本の雑誌に新作映画として出ていたのを見ただけで興味持っちゃって内容全然…

ハロウィンかぼちゃ〜♪

ハロウィンに向けて、パンプキン カービングをしました(o^^o)! 初めてでしたがとっても楽しい!子どもができたら、一緒にやりたいな〜♡ アメリカでは、スーパーにこんなカボチャがカービングや飾り用に売っていて一個3ドルくらいかな?大きいのに安い。 カ…

Spokaneのすてきレストラン♡CLOVER♡

スポケンの素敵なレストラン、Cloverのハッピーアワーに行ってきました♪ 以前に食事もしたことあるんだけど、ゴンザガ大学の近くで一軒家をレストランにして改装してあってお店の見た目もかわいい♡日本人好きそうな感じ♡ 雨だったから外観の写真は撮れなかっ…

サードウェーブコーヒー的なスタイルのスタバへ行ってきました♪

シアトルの観光名所にひとつに、スタバ1号店がありますが、もうひとつ、 Starbucks Reserve Roastery & Tasting Room 1124 Pike St, Seattle, WA 98101 最近はやりのサードウェーブコーヒーっていうのかな? 素敵なコーヒーを丁寧に入れて提供してくれるスタ…

【映画】the fault in our stars - きっと星のせいじゃない、を観ました♪

映画、the fault in our stars(邦題: きっと星のせいじゃない)を見ました。 この映画、興味はあったんだけど、病気で死んじゃうタイプの映画っていつも結局、感情移入しまくって泣いちゃうんだけど、特に好きなタイプの映画ジャンルじゃなくて手をつけてなか…

アメリカ人のアメリカの就活について。アメ夫の就活が大変なのです…。

アメリカ人のアメリカでの就職活動について話したいと思います。きっといろいろな方法があると思うのでこれは、私の夫の場合のはなしです。 アメリカの就活 アメリカの就活は日本の就活とは大きく違うと思いました。 ①コネがとにかく大切。 インターネットで…

スポケンのナイトマーケットに行ってきました♪

私が現在住んでいる、ワシントン州 スポケンのナイトマーケットに行ってみました。 ナイトマーケットなんてこの町にあるなんて知らなかったのですが、夫が好きなレストランがKendall Yardsという通りにあるというので、グーグルで通りを検索してみたらたまた…

在米もうすぐ3ヵ月・・・わたしの今までの就活について

現在、アメリカで就職活動中なのでそのことについて書こうと思います。 アメリカの就職活動で応募するのに必要になってくるのは、 ・履歴書 ・カバーレター ・プロフェッショナル・リファレンス の3つです。 こちらに到着して一週間で、履歴書とカバーレター…

ワシントン州スポケンで、いいレストラン等を探すにはコレだ!

スポケンでおしゃれな場所を探すのは少し大変です。アメリカは広すぎて、日本のように、ここに行けば素敵なお店がたくさん見つかる~♡とはいかないのです・・・"(-""-)" そこでスポケンの若い人たちはどのように素敵で美味しいレストランを探すのか、友達に…

クラシックな雰囲気のカフェ in Spokane

こないだのミルクシェークのお店の近くの素敵なカフェに行ってきました。落ち着いたクラシカルな雰囲気のお店。ただソファが古すぎてガタがきている…。コーヒーはラテを頼んだけど苦味もきいていてとっても美味しい(^o^)気に入りました。 Rocket Bakery Garl…

Spokane Hoopfest

Spokane Hoopfestというバスケットボールのお祭り(大会?)に行ってきました。 バスケットボールの3 on 3をSpokaneのダウンタウン全体を使ってみんなで一斉に試合する大会です。毎年この時期(6月)行われていて、参加者は事前に申請をする必要があるそうで…

ABOUT me

国際結婚前の手続きのとき、夫婦喧嘩のとき、アメリカへ引っ越してくるとき、いつも似たような境遇の人のブログを読んで参考にしたり情報を得たりしていました。 それがとてもとても助けになったので、今度は自分でも、得た情報や経験を、これから似たような…

アメリカでピルを手に入れる

2年ほど前から(日本に住んでいるときから)、PMSがひどく生理前になるとイライラや感情の起伏が激しくなるためピルを服用していました。日本から持ってきてピルの残りがあと1週間分ほどしかないので、そろそろピルを購入することにしました! この情報は、2…